ほりひログ

所属組織の製品 (Azure とか) に関連する内容が多めだけど、個人の見解であって、所属組織を代表する公式情報ではないです。

moddable 用 Polyfill ライブラリーを作ってます

すっかりブログの存在も忘れかけてました。

今年の頭、dotstudio さんのブログで、moddable SDK の紹介をさせていただきました。 やっぱり慣れ親しんだ javascriptマイコンの動作制御ができるのは、なかなか魅力的です。

一方で、フロントエンドや node.js での javascript では意識せずに使えるグローバル オブジェクトが定義されていなかったりします。 setTimeoutなどのタイマー系の関数やconsole オブジェクト、あと fetch もそうです。

moddable SDKECMAScript としての標準に則っているので、Promise など、その範囲のものであれば実装されているようですが、 setTimeout や fetch などは、W3CWHATWG で標準化されているので、moddable SDK では実装されていません。

setTimeout www.w3.org

console console.spec.whatwg.org

fetch fetch.spec.whatwg.org

当然 Timer や Request など、代替のクラスは準備されていますが、新しい使い方を覚えるのも面倒だったので、 Polyfill を作ってみました。

github.com

今のところ、実装したのは下記のものです。

  • fetch
  • URL
  • console
    • log
    • debug
  • タイマー系関数
    • setTimeout
    • setInterval
    • setImmediate
    • clearTimeout
    • clearInterval
    • clearImmediate

他に Web ブラウザーや node.js で使えるけど、moddable では使えない関数やクラスがあれば可能な限り実装したいと思っています。 あと、上の関数/クラスも当然完ぺきではないので、興味のある方がいましたら試していただいて、フィードバックで issue あげていただけるとありがたいです (※日本語でいいです)。

ではでは。